top of page
検索
  • 執筆者の写真ゼミ 蜂巣

夏合宿 ~2017~


こんにちは。

9月23日〜25日に茨城県の「つくばグランドホテル」で夏合宿をしましたので報告いたします。

ゼミ合宿では、2〜3人で1組のグループを作り、2期生と1期生の3年生はゼミで学んだ経営戦略や組織の理論を用いて「チーム研究」を、4年生は就活を終え卒業論文の中間発表を行いました。

発表は各グループ20分で行いましたが、スライドの作り方や発表の仕方にグループごとの特色が良く出ていて、とても興味深い発表ばかりでした。

企画班と運営班が事前にスケジュールを組んでくれたので、終始スムーズに合宿のスケジュールが進みました。

グループ発表の他にも、アサヒビールの工場見学がスケジュールに組み込まれていたので、とても充実した2泊3日を過ごす事ができました。

アサヒビールの工場見学では、水・麦・ホップという3つの原料からどのように美味しいビールが生まれるのか、製造過程を実際に原料に触れて、ビールタンクを目で見て、お話を聞いて、そして出来たてのビールを飲む、というように五感を使って学ぶ事ができました。

※未成年は飲酒禁止なので、ソフトドリンクを楽しみました。↓↓↓

その後、バスでかなりの距離を移動しBBQ会場へ。3つの机を各12人で囲んでBBQを楽しみました。

各自、食材を焼く人や、ゴミを片付ける人、というように仕事を分担して、食材も時間と比例してあっという間に無くなってしまいました。すぐに終わってしまったBBQ。バスのお迎えが来るまで急遽、肝試しが始まりました。

肝試し後は、もっとスリリングなイベント。そう、お迎えに来てくれた峠を攻めるホテルのバスというアトラクションです。

荒く上下左右に揺れるバス。さすが筑波山です。

BBQ後の夜の親睦会でも同様に、1期生と2期生がうまく混ざり、学年や性別を超えて交流を深める事ができました。

蜂巣ゼミとしては2回目の夏合宿で、昨年とは異なる新しい運営の仕方が必要になったため 、心配していたゼミ生もいましたが、とても充実した2泊3日を過ごす事ができました。

秋学期に行われる、1年生から新規ゼミを募集する「入ゼミ」や、それと並行して行う「チーム研究」、2・3年生を中心として行う「産学連携」に向けてしっかりと準備を整えていきたいと思います。

今後も蜂巣ゼミをよろしくお願い致します。

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page