新歓合宿

こんにちは!4期の大川原です。 2月2,3日に僕たちは茨城県つくば市にて、新歓合宿を行いました。 この合宿の目的はまず何より、新しく蜂巣ゼミの一員となった5期生との親交を深めることでした。 新歓合宿恒例の自己紹介プレゼンでは、主役である5期生とひとつ上の4期生がそれぞれ工夫を凝らしたスライドと個性のあるプレゼンを披露し、おおいに盛り上がりました。特に5期生は初めてのプレゼンにも関わらず、とても上手に生き生きと発表する姿が印象的でした。みんながそれぞれの色を持っており、その魅力が十分に伝わったと思います。 2日目には体育館を貸し切ってレクを行いました。全学年合同でチーム編成し行ったスポーツ大会はとても楽しかったです。なかには運動神経の良さで一際輝きを見せる5期生もおり、みんなの注目を集めていました。それぞれの得意分野で能力を発揮し、組織に貢献するという意味でも、とても良い事だと思います。 1泊2日という短い間でしたが、ゼミ全体の結束力が高まり、終始笑顔の絶えない濃密な2日間になりました。5期生は新学期から本格的に蜂巣ゼミの一員としての活動がスタートしますが、その第一ステップという意味でこの合宿が良いウォーミングアップになったのではないのでしょうか。これからの活躍に期待が高まります!

パワーポイント 講座

こんにちは!4期の竹澤雅也です! 蜂巣ゼミ毎年恒例のパワーポイント講座を1月30日に行いました。 今年のパワーポイント講座は昨年までの内容を一新し、基礎編と応用編に分けて実施しました 基礎編では、パワーポイントの基本的な動作を学びました。5期生は4期生の先輩から丁寧な指導を受けて、パワーポイントの操作に少しずつ慣れていきました。 応用編では実際に去年の春学期に4期生が作った綺麗なスライドをお手本に真似しながら自力で作ってみる作業をしました。まずは真似をすることが上達の近道ということで一生懸命取り組んでいました。 先輩にマンツーマンで指導してもらえるので5期生も安心して取り組めていたように感じました。 基礎編ではお互い緊張していましたが、応用編に入り段々と笑顔が増えていった印象でした。来年度から本格的に輪読が始まるので5期生にとっていい下地づくりができたのではないかと思います。 5期生との仲もより深まり、新歓合宿での自己紹介プレゼンに期待が高まった、そんなパワーポイント講座でした。

企業調査実習

こんにちは!4期の鈴木彩花です! 先日1月28日、去年に引き続き企業調査実習に行ってきました。 今年の企業調査実習先は、①日清オイリオ横浜磯子事業場②日本製鉄君津製鉄所です。 ①日清オイリオ横浜磯子事業場 日清オイリオ横浜磯子事業場では、見学しながらたくさんのお話を聞くことができました。 実際に工場内に入って製造過程の一部を見ることができ、ものすごいスピードで油がボトルに詰められていく光景にはみんな見入っていました。ボトル詰めされる前の品質検査では、機械だけではなく、検査員が口に油を入れて味をみたり香りを嗅いだりもしているそうです。 展示施設「ウェルネスギャラリー」には食用油の歴史や製造工程についての展示があり、簡単なクイズを解きながら楽しく学ぶことができました。 最後には、ドレッシングなどのお土産をいただきみんな喜んでいました! ②日本製鉄君津製鉄所 日本製鉄君津製鉄所では、東京ドーム約220個分もの広い敷地をバスに乗って見学しました。 鉄鉱石から製品ができるまでの工程には、①原料の前処理・②製銑工程・③製鋼工程・④製品工程があります。私たちは、その中の「製品工程」を実際に工場内に入り見学しました。 大きな鋼片が加熱された状態で圧延されているため、少し離れているところから見ていても熱を感じ、驚きました。ものすごい迫力でみんな圧倒されていたのではないかと思います。 展示スペースでは、日本製鉄の歴史や魅力についてのパネル、エコプロダクツなどの代表製品を見ることができました。 企業調査実習では、普段は見られないような製造過程の見学をするなどとても貴重な経験をさせていただきました。あ

​東洋大学 経営学部 蜂巣旭ゼミナール

Hachisu Seminar

Copyright©2016 Hachisu Seminar All rights reserved.